みるくの移動手段(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

オムツを入れているかごをみるくがひっくり返して中身を全部だした。
それからかごをうつぶせに置いてそのうえにのっかるようにつかまり立ちをした。
その中腰の姿勢のまま、前へ前へと進んでいく。
カタカタを使って移動しているようなものである。
彼はこれを今日一人で考え出したのだ。かしこい。
いちごはみるくをくすぐって遊んでいる。
「♪Round and round the garden like a teddy bear. One step two steps Tickly under there!」
といいながらくすぐるのだ。
これは私がさんざんいちごにやった手遊びで最近はいちごも私にやり返してくれるようになった。
Round and round the garden like a teddy bear.の部分で手のひらに円を描き、
One step two stepsで親指と人差し指で腕をのぼり、Tickly under there!でわきをくすぐるのである。
いちごはもちろん、みるくもこの遊びが大好きで、One step のあたりからすでに笑っている。
みるくが大笑いするといちごも大笑い。
楽しい一時である。