衣替え(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

子供服の衣替えをした。
長袖は全部片づけて半袖を出す。
あーすっきり。昨日まで長袖を着ていたみるくもすずしげである。
今日はいちごのリクエストでにんじんホットケーキをつくった。
ためしにみるくにも食べさせてみるとけっこう食べる。
小さめのホットケーキを1枚食べてしまった。
でもまだ自分で持って食べることができないので、一口サイズにして口にいれて食べさせる。
手につかんだ食べ物を口に上手に入れるというのはけっこう高度なワザなのだ。
夕食はいろいろ用意したのにほとんど食べずに二人とも眠ってしまった。
むなしい。
しばらく眠ったあとで二人とも起きてきた。
夕食の残りを少し食べる。
みるくは今日のベビーフードは気に入らないようだ。
食が進まない。
あわてておかゆをつくりなおす。
今度は少し食べた。やっぱり自分でつくった方がいいようだ。
夕食のあとでいちごがピーナツを探す遊びをはじめた。
「♪Who who who took the peanuts♪」と歌っている。
DWEに出てくる話だ。
いちごがピーナツを食べるふりをして、私にも渡してくれる。
つきあって食べるふりをしていたらみるくがじーっと私たちを見ている。
どうやらみるくも食べたいようだ。
試しにみるくにもピーナツをあげるふりをしてみると口をあーんと開けて食べにきた。
かわいそうだがおもしろい。
ごめんごめん。食べるふりをしてるだけなんだよ〜ん。