Nちゃんち!(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

朝食中にいちごが「今日は、Nちゃんち!」と言い出した。
最近よくNちゃんちに遊びに行きたいと言う。
以前遊びに行った時、よっぽど楽しかったのだろう。
いつもは「また今度ね」と言い聞かせるのだが、ふと思いたってNちゃんママに電話してみた。
すると「ひまなのでぜひ遊びにきてください」と言う。ラッキー。
午前中に用事をすませて午後から遊びに行く。
Nちゃんは来月1歳になる女の子だ。
一人歩きも上手になってきた。
Nちゃんがハイハイしている時にいちごはよく彼女を押したおしていたが
Nちゃんが一人歩きができるようになってからはしなくなった。
最近いちごはみるくを押し倒して泣かせてばかりいる。
みるくが一人歩きを始めたらしなくなるだろうか。
Nちゃんちの隣にはシンガポール人のJさん(女性)が住んでいる。
今日はJさんを招いて一緒に遊んだ。
彼女は子供好きで、子供たちに英語で話しかけながら一緒に遊んでくれる。
私にとっても英語を話す勉強になってありがたい。
やはりコミュニケーションツールとして使ってこその英語である。
いちごの英語も通じている。すばらしい。

(今日は文字数オーバーのため、2回に分けてます。)