トトロにはまる(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

夜、あいかわらずしまじろうを見たがるいちごに「ひさしぶりに映画はどう?」と聞いてみた。
するといちごはビデオの棚を見て「トトロ見る!」と言った。
となりのトトロ(英語版)」のビデオは1歳代に一度見せたことがある。
その時は長い作品を最後まで見る集中力もなかったし、興味もなさそうだった。
よく覚えていたものだ、と驚く。
それともTにいちゃんことパパの弟にトトロのぬいぐるみをもらったからトトロを知っているだけだろうか。もしくはおばあちゃんにもらったトトロの体洗い手袋が衣替えの時に出てきたからだろうか。
なんにせよリクエストにこたえてトトロを見る。
この作品は何度見てもワクワクするいい映画だと思う。
見る時期が違うだけで反応はかわるものだ。
いちごは大ウケだった。
何度も繰り返して見たがるし、ぬいぐるみと手袋は宝物扱いである。
2回目の上映を見ている間にパパが帰ってきた。(見せすぎ。反省)
いちご、大興奮である。パパが帰ってくるといちごはうれしくてはしゃいでしまうのだ。
パパに「ねこバス、くるよ」と説明したりしている。
木を育てるシーンで一緒に「うん!うん!」と同じしぐさをしているのがかわいい。
みるくはまだあまり興味はないようだ。
いちごと一緒に見ている時もあるし、見ない時もある。
0歳の赤ちゃんが映画を最後までじーっと見ていたらその方がこわいけどね。