いちご嘔吐下痢(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

みるくはほぼ復活。
朝はおかゆから・・・と思ったのに「おかゆたべない!うどんがいい!」と拒否された。
10時にならないとお店が開かないって。
とりあえず一口だけでも。ね。
といったら本当に一口だけ食べてあとは全部残してしまった。
こいつめ。
いちごは元気に幼稚園へ登園。
みるくは家で休息。
午前中いっぱい眠ってすっかり元気をとりもどしたみるくは「元気になったよ!」と言いながらパジャマを脱いで洋服に着替え始めた。
そして「今日はこの服にしまーす」と言ったあと「元気になったからお寿司!」とのたまう。
生ものはお腹によくないと思うんだけど。
うどんでいいでしょ?
「おすし!おすしなの!」
食べたらまた下痢しちゃうんじゃないの?と言いつつ試しに少し食べさせてみた。
大丈夫そうだ。
好きなものだけ選んで食べる食べる。
よかったよかった。
夜はうどんで夕食。
みるくは朝あれほど「うどんたべたい!うどん!」と言っていたわりに3口ほどしか食べない。
寿司を食べたあの勢いはどうした。
いちごも「わーい!おうどん大好き!」と一口食べたとたん「おなかがいたい・・・」と言いだし箸をとめた。
そして数分後、嘔吐。
さらに下痢。
あー。今度はいちごにきちゃったか。
水分(スポーツドリンク)だけ少しとらせてみたが当然嘔吐。
昨日みるくに大活躍したナウゼリンをいれてみたが45分後に下痢。
少しは吸収された?全部流れた?
30分〜一時間おきに嘔吐が続くので救急外来へ連れて行こうかと思ったが電話してみたら「今2時間待ちです」とのこと。
この状態で病院で2時間待ちはつらい。
今夜は家で様子を見よう。
夜中の12時まで嘔吐を繰り返したいちごはその後朝までぐっすり。
さすがにみるくより体力がある。
明日の朝一番で病院に行こうね。