みるく嘔吐下痢(いちご6歳1ヶ月・みるく4歳2ヶ月)

朝5時半。
泣きそうな顔で起きてきたみるくはトイレへ直行。
下痢+嘔吐。
両方きちんとトイレですますところが健気で泣けてくる。
一時間後にスポーツドリンクを与えてみたが全て嘔吐。
勢いよく吐くので口だけではなく鼻からも出る。
吐くたびにその状態になるので苦しそうだ。
とりあえず朝一で病院へ。
お昼までかかって点滴を2本受ける。
帰宅後爆睡。
処方していただいたラックビー(整腸剤)はまずかったらしく飲んだあとで嘔吐。
ちょこちょこスポーツドリンクを飲ませてみるがしばらくたつと吐いてしまう。
お腹がすいたというのでどろどろのおかゆを少し食べさせてみたがこちらもリバース。
夜になっても嘔吐と下痢がとまらずぐったりしてきたので救急外来へ。
点滴はせずに吐き気どめの座薬を使用して様子を見る。
20分ほどすると薬がきいてきたのかみるくは次第に元気になってきた。
スポーツドリンクを飲んでももどさなくなったので帰宅。
その後は嘔吐も下痢もおさまり朝まで眠ることができた。
ナウゼリンよ、ありがとう。