図書館(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

今日はパパの夏休み最後の日。
お仕事があるというので朝一で図書館へ。
パパは9時から5時まで図書館にこもってお仕事。
私たちも絵本でも読もうかと思ったがみるくの声が大きくて注意される。
図書館に長居はできない。
サティの遊び場で1時間ほど遊び、お買い物をしてから帰宅。
夕方またパパを図書館までお迎えに行く。
図書館の前に鳩がたくさんいたのでいちごとみるくは大喜び。
みるくは木から葉っぱをとって鳩に食べさせようと試みるが失敗。
愛媛でうさぎやヤギにエサをやった時のことを覚えているのだろう。
葉っぱを食べてくれないのでちょっとさみしそうだ。
そのうち食べさせるのはあきらめたらしく小枝を持って鳩を追いかけだした。
鳩がびっくりするから追いかけちゃだめだよと注意しても聞く耳を持たない。
うきゃうきゃと笑いながら鳩を追いかけて遊んでいる。
鳩がかわいそうなので図書館の中へ移動。
絵本を読んであげたかったがみるくはちっともじっとしていないし声も大きい。
対照的にいちごはおとなしく絵本を自分で読んでいる。
はやくこのくらいに成長してくれないかなあ。
閉館後パパと合流して帰宅。
夕食前にみるくが眠ってしまったので3人で食べる。
いちごはパパもママも自分に注目してくれているという状況がうれしいらしくよく食べる。
とてもめずらしいことに全部残さず食べてくれた。すばらしい〜。
いつもこうだといいなあ。
明日からは食事中なるべくいちごに注目してあげることにしよう。