忙しい日(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今日は隣市のサークルの日。
いちごもだいぶ慣れてきて、ようやく自分の名前を言えるようになった。
住所も途中まで言えた。進歩である。
先生も「いちごちゃん、だいぶ元気になってきましたね」とおっしゃる。
プリントはまだまだうまくできないけれど、そのうちできるようになるだろう。
午後はMちゃんの家に遊びに行く。盛りだくさんな一日である。
Mちゃん(3歳)の家に集まったのはNちゃん(もうすぐ2歳)、Kちゃん(7か月)、いちご(2歳)、みるく(7か月)の全部で5人の子供とそのママたちである。
とてもにぎやかで楽しい一時であった。
子供達はそれぞれ好き勝手に遊んでいる。まだまだ一緒に遊ぶのはできない年齢である。
それでも一緒にいるだけで楽しいらしい。
いちごはMちゃんの家に行く前から眠たそうだったのだが、遊びに行くというのでがんばって起きていた。
帰るころにはかなり眠そうだったがなんとかかろうじて起きていた。
家に帰るなり「バーバパパみる?」と言いだし、ビデオをみはじめたが見終わるころには眠っていた。
夕飯も食べずお風呂も入らず熟睡。ベッドからころげ落ちても熟睡のまま。
このまま朝まで眠るだろう。

みるくは私と一緒にシャワーをあび、しばらく遊んでから眠った。
Mちゃんからお風呂イスを借りたので、最初から最後まで一緒にシャワーをあびることができた。
便利なものがあるものだ。