あいさつできるよ(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

最近のいちごは通りすがりの知らない人にも元気よくあいさつできるようになった。
あいさつがきちんとできる子は好感が持てる。よいことだ。

今日は英語サークルのお友達、MYちゃんが家に遊びにきてくれた。
以前書いた屋根つきのおうちを持っている子である。
約束の時間は3時。
午前中からいちごはそわそわして待っている。
ミッキーのクッキーの箱(クッキーの素と型抜きが入っている)をしっかりと抱えている。
MYちゃんがきたら一緒につくるのだと言う。
お昼ごはんを食べている時から眠たそうだったいちごは3時少し前にぐっすりと眠ってしまった。
みるくも私もうとうと。
電話が鳴った時にはびっくりして飛び起きた。駅まで迎えに行く約束なのだ。
あわてて支度してみるくを背負い、いちごを抱っこして出かける。
なんとか間に合った。よかったよかった。
お土産にケーキをいただいたのでお茶にする。
いちごは目の前のケーキに心を奪われ、つくるつもりだったクッキーのことはすっかり忘れてしまったようだ。
忘れているならこのまましまっておこう。ほほほ。
ケーキを食べたあとは二人で滑り台をすべったり、ごっこあそびをしたりして遊んでいる。
いちごはリュックを背負い、MYちゃんはバッグを持ち、おでかけごっこである。
買い物に行ったり、公園に行ったり、病院に行ったり、いそがしそうだ。
いちごはこの遊びが気に入ったらしくずーっとリュックを背負ったまま遊んでいた。
夕方、MYちゃんが帰る時は少し寂しそうだったが特に何も言わなかった。
MYちゃんは「帰りたくない」と言っていたがパパさんが車でお迎えにきたのでしぶしぶ帰っていった。
見送るために外に出たのだが、そのままいちごが散歩に行きたがるので近所をぶらぶらした。
近くの保育園の前を通りかかった時に自転車にのってお迎えにきたママさんと子供が家に帰るところだった。
いちごはその自転車を「待ってよ〜」と言いながら追いかけていった。
その子は全然知らない子なのだが。
しばらく「待ってよ〜」と言い続けながら追いかけて走っていった。
本当はMYちゃんにそう言いたかったのかも知れない。