クッキーづくり(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

今朝6時にパパが家に帰ってきた。
ずっと会社で仕事をしていたらしい。
「過労死」という言葉が頭をかすめる今日このごろ。パパさんの健康管理に気をつけねば。

いちごは朝からリュックをしょって過ごしている。
よっぽど昨日MYちゃんと遊んだのが楽しかったのだろう。
幼児期における友達の影響は大きい。
昨日、MYちゃんが自分でトイレに行くのを見ていたいちごは
最近いやがっていたトイレにまた行ってくれるようになった。
今日はひさーしぶりにトイレでうんちに成功。
うれしいことだ。

夕食後にいちごがふと思い出したように食器棚をあけた。
そこにミッキーのクッキーセットが入っているのだ。
ようやく思い出したようだ。
そんなわけでクッキーをつくることにした。
いちごにできる作業は材料をまぜること、生地をのばすこと、型抜きをすること。
ケーキをつくる時にいちごができる作業はあまりないが、クッキーの場合はいちごでもけっこうできることがある。
なかなか楽しい。
親子でお菓子を作る時間というのも幸せなものである。
粉をまきちらしてよごすこともなくなったので、これならもっとひんぱんにつくってもいいかも。
料理も手伝ってもらうことにしようかな。
クッキーのできばえはなかなか。
型が少しくずれているものもあるが、味は同じ。
牛乳と一緒においしくいただく。
みるくがぐずっていたのでクッキーをつくっている間、背中にずっと背負っていた。
おんぶされながら眠っていたみるくは甘い匂いにつられて起きたようだ。
クッキーを食べている私の肩ごしにテーブルをのぞきこんでいる。
どうやらクッキーが食べたいらしい。
かけらをちぎって、みるくの口にいれる。
パサパサ感がいやなのだろうか。一応食べたものの、あまりうれしそうではなかった。