滑り台に登れない(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

「今日は何をして遊ぼうか?」と聞いたらひさしぶりに「今日はレゴをしよーう♪」と言い出した。
レゴで遊ぶのは久しぶりである。
午前中レゴで少し遊んだあと、三輪車で公園へ出かけた。
うまくこげないので足で地面を蹴って進んでいく。
公園につくと砂場で遊び始めた。暑いので私は砂場の外の木陰ですわって眺めていた。
いちごはお砂場セットでえんえん遊んだあと、滑り台にむかった。
以前は平気で上までのぼり、滑り降りてきていたのに、最近は違う。
どうやら「怖さ」というものが出てきたようだ。
怖い物知らずの状態から一歩成長したのだ。
途中でとまったまましばらく躊躇したのち、「のぼれない〜」と泣き出した。
「大丈夫だよ、のぼれるよ」と励ましても効果なし。
しかたないので、帰ることにした。
帰り道でも三輪車が思うように進まないことにイライラしたらしく泣き出した。
今度は本泣きだ。号泣しながらジャンプして感情を爆発させている。
自分の感情がうまくコントロールできていないのがありありと分かる。
先日読んだコラムによると、このようにささいなことですぐに泣きわめくのは
遊びが不足して心が栄養失調になっている状態だと書いてあった。
親子で一緒に遊び込むことが大切だというアドバイスがのっていた。
そうはいっても、みるくもいるし、家事もあるしでそうそういちごとばかり遊んでいるわけにもいかない。それでも最近ひんぱんにヒステリー状態におちいるいちごを見ているとさすがになんとかせねばと思う。
まずは「ダメ」という禁止の言葉をなるべく使わないように気をつけていくつもりだ。
それからなるべく時間をつくっていちごとじっくり遊ぶ。
とりあえずこのへんからはじめてみよう。