歯が2本(いちご2歳7ヶ月・みるく8ヶ月)

今朝は近くの公園に出かけた。
実家の近くの公園は広くていろんな遊具があって楽しかった。
それにくらべてうちの近くの公園は小さくて日陰も少ないし、ちょっとつまらない。
いちごも少し不服そうである。
お昼ごはんを食べている時にみるくの口の中をよくよく見てみると
下の真ん中に2本歯が生えていた。
この前見た時は少し白いのが出ているかな?というかんじだったが
今日見てみるとかなりはえてきている。かまれると痛いはずだ。
いちごの時に、歯がはえてくるのが遅くて心配した経験があるので、
みるくは思っていたよりはやくはえてきてびっくりした。
みるくはハイハイとつかまり立ちという機動力を得たことにより、
自分の意志で動くことができるため、あまり泣かなくなった。
ハイハイをするまでは寝ているしかできないので、私の姿が見えないとよく泣いたものだが
今は視野も広がり満足しているようである。
ただ、すわっているみるくを必ずいちごが押し倒すのが困りものだ。
いちごはみるくをかわいがってくれることもあるのだが、いじめることも同じくらいある。
みるくよ、強く育ってくれ。