「ママ?」(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

最近みるくが泣く時に「まんま〜!」と泣く。
抱っこすると泣きやむところを見ると「ママ〜」と言っているのだろうか。
初めての単語が「ママ」だとしたらなかなかうれしい。

いちごは朝一のトイレはマスターした。
というか、タイミングよくトイレに連れて行けばできるのだ。
うんちはしそうになるのが分かるからタイミングよく連れていけるが、おしっこは難しい。
する前に教えてくれるようになるのはいつだろうか。
自分の名前、年、住所、電話番号が言えるようになった。
住所は長いので難しかったようだが、いつのまにか言えるようになっていた。すごい。
次は私の携帯番号と家族全員の誕生日を教えてみよう。

今日はみるくのポリオの日。
3時までなのでギリギリの2時50分に行った。
すいているだろうと思ったが甘かった。まだまだ行列していた。
ポリオは半年に一度しかないので混むのだ。
結局1時間かかった。
行列している間、いちごは同じくらいの年の女の子と追いかけっこして遊んでいた。
私は列を進んでいくので、いちごがふと私を目で探すと私の位置が移動していて見つけられない。
いちごはしばらく立ち往生したのち、私を探してあちらこちらへうろうろする。
私が大声で呼ぶとようやく私を見つけることができた。
行列の中から声をたよりに私を探し出すことができるわけである。