初めての発熱(いちご2歳7ヶ月・みるく7ヶ月)

夜中からみるくが発熱。汗だく。
朝6時に熱をはかると38度ちょっと。
ポリオの副反応だろうか。インターネットで調べるとポリオ接種後に発熱した場合は病院へ行くよう勧めている。
とりあえず9時になるまで待って病院へ連れて行こうと思っていたらその間に熱はさがってしまった。みるくは元気に跳ねている。
これなら病院に行く必要はないな、、、と思いつつも念のため保健所に電話してみると
病院へ行って診察を受けてその結果を報告してほしいという。
しかたないので病院へ。結果はなんともないとのこと。
ついでに昨日から鼻タレのいちごも診ていただく。
こちらは鼻風邪とのこと。鼻をとめる薬を処方して下さった。
薬は甘くしてあるのでおいしかったらしくもっと飲みたいと言う。
昨年までは薬を飲むのを嫌がっていたのに。めずらしい。
ちなみに、同じ日にポリオを受けて同じように熱がでた子が朝から3人きたらしい。
ところで。病院に出かける前のことだが、いちごはまだ眠かったようで号泣して暴れまくった。
眠くて不機嫌なことはよくあるが、ここまで暴れるのもめずらしい。
ストレスでもたまっているのだろうか。
30分ほど号泣したのち、眠り込んでしまった。
そのあと1時間以上も眠りつづけ、目覚めた時にはすっかりご機嫌になっていた。