文化祭初日(いちご18歳7ヶ月・みるく16歳8ヶ月)

今日はみるくの学校の文化祭。
「日曜より土曜の方がすいてるよ」とみるくが教えてくれたので今年は土曜日に行くことにした。
確か昨年は日曜日にいちごと行って、焼きそばひとつ買うにも一時間くらい並んだ覚えがある。
すいてると言ってもやはりそれなりに並ぶのだろうなと覚悟しつつ行ってみたら驚くほどすいていた。
とりあえずチュロスを買ってみたが10分も待たずに買えた。
これは土曜にくるにかぎる。
あげたてのチュロスがとてもおいしかったので受付仕事の手伝いをしているみるくのところに差し入れに行ったらすでにみるくは移動したあとだった。
あら残念と思いつつ、かわりに私がおいしくいただく。
すいている分、昨年よりのんびりじっくり見て回れて楽しめる。
特に地学部や中3生の研究発表が興味深かった。
一番素晴らしかったのはプラネタリウム
続けて2回見たが、内容が全く違っていた。
どうやら4種類のプログラムが用意してあるらしい。
4種類全部を見てみたかったが、残念ながら時間切れ。
残りは次回の楽しみにとっておこう。
あ、でも、来年は来年でまた新しいプログラムになるのかな?
それはそれで楽しみだ。