念願のひみつ堂とみるくのキャンプ計画(いちご大1・みるく高2)

今日は雨だと思っていたのだが天気予報は降らないと言っている。
それならばとふと思い立って日暮里のひみつ堂へ。
夏場は常に大行列ができていて整理券をもらうのも大変なかき氷の有名店だ。
開店時間前に着いたつもりだったが、すでにお店は営業を開始しており外に行列ができている。
今日の列はさほど長くなくて1時間もまたずに入店することができた。
いちごみるく氷としらすトーストを食す。
美味なり。
根津松本によって帆立、車エビ、タルタルソースを購入して帰宅。
ピクルスが入ったタルタルソースは絶品。
ソース単体でも楽しめる。
つくりたいなあ、これ。
同じものは無理でも似てるレシピなら探せるだろうか。
夜、みるくが「8月末に友達と芦ノ湖キャンプに行きたい」と言う。
「いまのところ8人くらい。コテージ2つとテントを借りる予定。」
みるくの夏休みはほぼほぼ夏期講習でうまっている。
夏の終わりにそのくらいの楽しみは必要かも。
私はいいと思うけれど、パパを説得したかったらまずは次の定期考査でまともな点数をとっておいで。