保護者面談問い合わせ(いちご大1・みるく高2)

みるくの高校では昨日から保護者面談週間がはじまっている。
先週から何度もみるくに面談についてのプリントはないのか聞いているのだが「担任は面倒くさがりだから面談はやらない。」と言う。
そんなことがあるだろうか。
希望者は面談していただけるはずだけどなあ。
どう考えても腑に落ちないので直接学校に電話して担任の先生に面談をお願いしようと思う。
と、みるくに伝えたのが昨日のこと。
その数時間後、「実は希望者は面談できるけど、今回はあきらめてもらえないでしょうか」とみるくが言いにきた。
却下。
どうやらよっぽど隠しておきたいことがあるようだ。
おそらくそれは何度聞いてもいまだに彼がひた隠しにし続けている中間テストの結果であろう。
そんなわけで今朝、学校に電話をしてみたのだがなかなか担任の先生がつかまらない。
面談週間ゆえに午前授業のみで帰宅したみるくが「先生に面談のこと話してみたけどすでに予定を組んでしまってあるから今回はできないって」と言う。
あやしい・・・。
なんとか面談予定を組んでいただこうと夕方に三度目の電話をかけてみたらようやく先生につながった。
結果、難なく明日の面談が決定。
みるくめ・・・。