みるく初めての登校拒否(いちご中1・みるく小5)

登校時間を過ぎてもぐずぐずしていたみるくが、突然「学校行きたくないー」と泣き始めた。
「学校いやだ。行きたくない。」と号泣である。
学校大好き、友達大好きのみるくにいったい何があったのか。
事情を聞いてみたところ、Kくんとのトラブル+先生の対応が原因のようだ。
ずっと我慢してきたらしく、話し出すと出てくるわ出てくるわ。
ひとつひとつのことはたいしたことではないのだが、積もり積もって心が折れたということだろう。
とりあえず学校に連絡して、登校できない旨を伝える。
ほどなくして担任の先生から電話がかきってきた。
開口一番「理由は分かっています」とのこと。ゆっくり話したいので通知表を届けがてら夕方家まできてくださるという。
そんなわけで、本日みるくは心の休日。
整形外科でリハビリを受けたあとは家でのんびり。
午後4時、先生きたる。
みるく側の事情と気持ちを先生にお伝えし、誤解のある部分はそれを解消。
先生は間違いを認めてみるくに謝罪。
さらに「みるくくんに期待して負担をかけすぎちゃったみたいでごめんなさい」とも。
今後どう対処していくかを話し合った結果にみるくは目に涙を浮かべながらも同意。
最後は「10日待ってるからね。学校きてね。」という先生の言葉にうなずいた。
これで良い方向に向かうとよいのだが。
とりあえず先生に事情は分かっていただけたのだから、後は心を強くしていくしかあるまい。
社会に出る前の良い訓練だ。
人生勉強だと思って乗り越えていきましょう。