歌舞伎レポート準備(いちご大1・みるく高2)

両手をグーにしてあわせた状態から開くように左右にひっぱり「これパルコだっけ?」といちごが聞く。
パピコだね。
「あ!そうだパピコだ!」といちご。
突然どうしました。
「いやー。なんか名前が思い出せなくてもやっとしてた。」らしい。
名前がとっさに出てこない時ってあるねえ。
などという話をしていたらこれまた突然いちいごが「歌舞伎を見なくては」と言いだした。
どうやら歌舞伎を見てレポートを書くという課題がでているらしい。
演目は?
「なんっでもいいんだって」といちご。
今からチケットをとるなら七月大歌舞伎か八月納涼歌舞伎か・・・。
いちごが見たことがあるのは義経千本桜だったよね?
覚えてる?
「あんまりおぼえてない・・・」といちご。
すぐにチケットがとれる公演は何かないかと調べてみると8月のNARUTOが先行販売されていた。
歌舞伎座じゃなく新橋演舞場なのが残念だが、新作歌舞伎は一度見てみたかったのでとりあえず買ってみる。
猿之助さんと愛之助さんとどっちの公演がいい?
「どっちでもいい」といちご。
じゃあ猿之助さんにしよう。
でもせっかくなら歌舞伎座も行きたいなあ。
そして八月納涼歌舞伎の東海道中膝栗毛が見たい。
面白そうなのよね、幸四郎さんと猿之助さんのやじきた。
チケットが発売されたらトライしてみよう。
とれるといいな。