ルーズリーフ(いちご大1・みるく高2)

「ノートが足りなくなりそうだから買いに行く」とみるくが買い物へ出かけてから数分後。
みるくから電話がかかってきた。
「ノートを全科目持ち歩くのが重いのでルーズリーフにしたい」と言う。
分かる。重いよね。
OKを出すとさっそくルーズリーフを物色しはじめるみるく。
ファイルとルーズリーフを見ているらしいみるくから電話がかかってきた。
「AとBとあるんだけど、違いはなに」
罫線の幅の違いだよ。
Aが7mmでBが6mmね。
みるくは小さな文字を書くのが得意ではないからAがよいのでは?
「なるほど」とみるく。
とうとうみるくもルーズリーフを使うようになるのか。
なんとなく感慨深い。
そういえば私が学生時代に使っていた26穴パンチはどうしたっけ。
プリント類をファイルするのに必要だろうからと棚やら物置やらを探してみるも見つからず。
実家に置きっぱなしだったかなあ・・・?