大阪へ移動(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

朝9時。大パパと大ママは軽井沢へ。私たちは大阪へ。
途中SAで早めの昼食をとり休憩。
大阪に着いたのは午後1時少し前だった。
2時からピアノ。
名古屋ではほとんど練習できなかったのでたどたどしく弾いている。
8月末にピアノの発表会があるのだがいちごは「発表会出る」と言ったり「出ない」と言ったり日によって違うことを言う。
最近はずっと「出たくない」と言っていたので発表会の参加はしないことにした。
来年は参加させてみたいな。
ピアノのあとはお買い物。
まずはJPに行ってデジカメを修理に出す。
いちごがソフトクリームを食べたいと言うので休憩がてらソフトクリームを3人で1つ食べる。
次にスーパーへ移動して夕食の材料を買う。
帰宅してすぐ夕食。
今日は二人ともそこそこ食べてくれた。
最近二人とも偏食ぎみなのでメニューを考えるのも一苦労だ。
食後遊んでいるとみるくがひさしぶりに「理科ソング」の本を持ってきた。
CDを聞きたいというのでかけてやるといちごが曲にあわせて本のページを開きみるくに見せてあげている。
なにやら適当に解説もしている。
「このお星様がこうくるから次にこうなるのよ」とそれらしく話している。
二人で本をのぞきこんでいる様子はなかなかかわいらしい。