うちでサークル(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

いちごとみるくが私と一緒に4時に起きてしまった。
みるくはいつもなら牛乳を少し飲んでまたベッドに戻るのだが二人とも目がぱっちりさえている。
これなら無理に二度寝させることもないか。
ちょっと早めの一日をスタートさせる。
銀行→郵便局→コンビニでコピー→パン屋と用事を片づける。
夏休みということで英語サークルは午前10時半スタート。
メンバーが2組風邪でお休みということでひさしぶりに我が家でサークル開催。
今日の絵本は「Fun at the beach」と「Papa, Please get the moon for me」の2冊。
「Fun at the beach」はORTから。
ORTは絵が細部まで書き込んでありストーリー性があってとても楽しい。
子供から考えや話しを引き出すことを目的としているので質問をいろいろしてみる。
この方式は初めてなので子供たちはちょっととまどい気味で反応がいまいち。
英語で意見を言うのは難しいので日本語でも聞いてみる。
それでもあまり答えがかえってこない。
自分で考えて意見を言うのはとても大切なことなのでこのレッスンはこれからも取り入れていきたい。
そのうち反応もよくなってくるだろう。
「Papa, Please get the moon for me」はエリックカールさんの本で私の大好きな一冊。
ちょっとしたしかけ絵本になっていて素晴らしい作品だ。
クラフトはこのお話にちなんでお月様のネックレスをつくる。
アルミのお皿を好きな形のお月様に切り抜いてひもを通すだけ。
いちごは満月をつくり、みるくは三日月をつくった。
MUちゃんは半月に近い形でMちゃんは三日月と満月の両方をつくった。
子供の好みもそれぞれである。
サークルのあとはそれぞれ持参したお昼ごはんを食べて遊んで解散。
午後は部屋の片づけなどをしながらのんびり過ごす。
いちごもみるくもエルモのCD-ROMをしたがるのでPCを2台使ってそれぞれさせる。
いちごはマウスを上手に使えるがみるくはまだまだ使えない。
それでもうれしいらしく「えーも!えーも!」を連発する。
そのすきに夕食を準備。
今日のメインは野菜たっぷりチジミだったのだが二人にはウケなかった。
ニラの匂いが気に入らないのかなあ。
今度つくる時はほかの野菜を使ってつくることにしよう。