「音」(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

みるくがせっせとベッドから枕やタオルケットなどをリビングに運んでくる。
私がせっせと元に戻す。
次にみるくはリビングからクッションやぬいぐるみをベッドに運んでいく。
運んでいく時のみるくはものすごくうれしそうな顔をしている。
目を輝かせてたたたたたーっと走りながらせっせと運ぶ。
運ぶという行為がうれしいのだろうか。
おもしろい。
あいかわらずトトロにはまっているみるくに今日もDVDを見せていたらメイがさつきとケンカして「I'm not stupid〜Waaa〜」と泣くシーンでそっくりそのままセリフのマネをしたので驚いた。
しっかりとした言葉になっていたわけではないが音がほとんどあっていた。
言葉というよりも「音の高低」でおぼえているかんじだ。
主題歌が流れるシーンでも曲の音を口にしている。
音に反応するといえば、いちごはプレステ2のCMに反応する。
太陽にほえろのテーマがかかるとなぜかいきなり踊り出すのだ。
しかもポーズが決まっていてなかなかかっこいい。
「こうやってポーズするねんで。先生が言ってたんで。」という。
幼稚園でならったダンスの一部なのだろうか。
いちごは幼稚園でのことはほとんど大阪弁で話すようになった。
末尾は「で」か「な」だ。
自分の子供が大阪弁を話すことに最初はとても違和感を感じていたがだいぶ慣れてきた。
でもみるくが成長して「おかん」って呼ぶようになったらいやだなあ・・・・・・