お泊まり会(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

今日はお泊まり会。
幼稚園の時の友達Sくん一家がアメリカから一時帰国するからだ。
日程上今日しか都合がつかないということで下校後Y家に集合。
いちごみるくはSくんYくん兄弟のことを忘れてしまっていたようだが
会ったとたん思い出したのかすぐに仲良く遊び始めた。
男子5名+女子2名で大騒ぎ。
あまりの騒々しさにめまいすら感じる。
大家族って毎日こんな生活なのかしら。
私には無理だな。
夕食は持ち寄りおかず+自分でつくるのり巻き。
Mちゃんママが子供用の小さいすまきを人数分用意してくれていた。
ママ達の分もつくってねと言ったのにみるくはせっせと巻いては自分の胃袋の中へ。
「だっておなかすいたんだもん」とのこと。
Sくんだけがママテーブルまでたくさん運んできてくれた。
ママチームに感謝されるSくんの図を見てほかの子供達もわらわらと運んできてくれるようになったがあいかわらずみるくは食べるのみ。
食欲魔人だねえ。
夕食後みんなで花火。
まだあたりはほんのりと明るかったが真っ暗になってからではいろんな意味で危ないので早めに実施。
子供たちはみんな大喜びだった。
やっぱり夏は花火だね。
花火のあとはお風呂タイム。
女の子組と男の子組に分かれて入ったがどちらもかしましいことこの上なし。
きれいさっぱりしたあとフルーツを食べ歯磨きをすませて布団に移動。
女の子チームは横になった状態でしばらく本を読んでいたがほどなくして眠りに落ちた。
二人ともさなぎのようにしっかりタオルケットにくるまっているのがかわいい。
男の子組は興奮してなかなか眠れないようでドタバタと遊んでいる音が長いこと聞こえていた。
やがて静かになったので見に行くと三人中二人はタオルケットをはねのけ半分裸で大の字になって眠っていた。
みるくは「眠れない・・・」とおめめぱっちり。
結局「おなかすいた〜」とテレビを見ながらぶどうを一房食べ11時すぎにようやく就寝。
後日話を聞いたところ緊張して眠れなかったのだそうな。
添い寝してあげればよかったかな。
ごめんね。