身長と体重(いちご9歳3ヶ月・みるく7歳3ヶ月)

何年かぶりに四字熟語カードとことわざカードをリビングに出してみた。
置いておけばみるもので、いちごみるくがおもしろそうに読み始めた。
ことわざカードはだいたい覚えていたようだが四字熟語の方はきれいさっぱり忘れている。
幼稚園に入る前は全部言えていたのにねえ。
以前覚えた時いちごみるくは絵と音をつなげて覚えていた。
今は漢字を読もうとするので逆に間違いが多い。
一番おもしろかったのはみるくが「取捨選択」のカードを見て言ったこと。
「あ。これなんだっけ。見たことある。『とりあつかいせつめいしょ』?」
とりしかあってないじゃん。
気持ちはなんとなく分かるけどね。
話はかわって身体測定。
いちごみるくが健康カードを持って帰ってきたので覚え書き。
いちご:身長125.8cm、体重24.6kg。
みるく:身長124.0cm、体重22.7kg。
みるくといちごの身長差はたった1.8cm。
いちごは背の順で自分の前にいたお友達に1cm抜かされてしまったらしい。
牛乳を飲もう。