鼻利きみるく(いちご小3・みるく小1)

朝、いちごの髪がぼさぼさにからまっていた。
ブラシがひっかかって痛いというのでマシェリのスプレーをかけてあげた。
これをすると髪がサラサラになるのだ。
いちごは「すごーい!さらさらー♪全然指にひっかかんない♪」と大喜び。
そんないちごを隣でみていたみるくが「あれ?これ大ママんちのお風呂のにおい」と言った。
確かに実家のお風呂のシャンプーはマシェリのシリーズだった。
みるくの鼻の良さに脱帽である。
しかもそれがすぐに名古屋のお風呂の記憶と結びつくのがすごい。
目利きならぬ鼻利き?
そういえばみるくは赤ちゃんのころからニオイに敏感だった。
お風呂に入浴剤を入れた時はお風呂場に入った瞬間大泣きされた。
逆に私の洋服をそばに置いておけば私がいなくてもだまされて眠ってくれることも多かった。
この鼻の良さを何かに活用できるとよいのにね。