イーオンでお買い物(3歳9か月・1歳10か月)

熱田に新しくできたイーオンでお買い物。
ぐるりとひとまわりするだけでなかなか楽しい。
講談社のすこやか教室という知育教室の無料体験があったのでついでに寄っていく。
いちごはパズルを楽しんで解いていたがみるくはすぐにあばれて泣き出した。
とにかくじっとしているのが嫌いなのだ。
しかたないのでいちごは母にまかせてみるくをつれて店内をお散歩。
とあるお店の前で身長130cmくらいの犬のぬいぐるみが曲にあわせて踊っていた。
おもしろいので寄って見てみる。何かセンサーに反応すると動き出すようだ。
みるくは踊る犬が怖いらしく私の足にしがみついてかくれながら顔だけだしてのぞいている。
さわらせてみようかと思ったが怖がって逃げてしまう。
興味はあるらしくじっと見ているが近寄れないのだ。
お店をひとまわりして戻るといちごはパズルを3種類終わらせたところだった。
ご褒美に風船がもらえたのでいちごはご機嫌だ。
みるくがお腹が空いたらしくまた泣き出したのでパン屋さんでパンを購入。
お店の奥にカウンターがあって飲食できるようになっていたのでそこでパンを食べさせる。
イーオンの前には線路があり走っていく電車が窓からよく見える。
総合駅が近くにありひっきりなしに電車が目の前を通るのでいちごもみるくも大喜びだ。
特にみるくは電車が通るたびに「おおー!」だの「あー!」だの歓声をあげる。
このパン屋さんは子連れでくるにはなかなかありがたいお店だ。
また利用しよう。
夜、私の友人が2人遊びにきてくれた。
いちごはお姉さんに遊んでもらって大喜びだ。
夢中で遊んで汗だくになっている。
すっかり興奮してしまったらしく友人が帰ったあともなかなか寝つけなくてごそごそしていた。
みるくも1階と2階を行ったり来たりして遅くまで遊んでいたが部屋を暗くして先に寝ていたら二人ともいつのまにか戻ってきて私の隣りで眠っていた。
楽しい一日だったね。