健康診断(いちご3歳9か月・みるく1歳10か月)

今日は私の健康診断。
血液検査・尿検査・子宮ガン検診・乳ガン検診でレントゲン・エコー・触診と一通り受ける。
結果はすべて異常なし。よかったよかった。
受診の間いちごとみるくは家でお留守番。
ビデオを見たりトランポリンで遊んだりして良い子にしていたらしい。
私が帰った時みるくは熟睡していた。
いちごはソファとクッションと布団を使って秘密基地をつくりそこにもぐりこんで遊んでいた。
誘われたので私も中にはいる。
大人になってもこういう遊びはなかなかおもしろいものだ。
子供のころダンボールで家をつくって遊んだ時のことを思い出す。
今度いちごとみるく用にダンボールで子部屋をつくってあげようかな。
お昼寝から起きたみるくはパワー全開で家中を探検してまわる。
引き出しを開けては中身を取り出してみる。
割り箸をかたっぱしから割っていったり、カセットテープをひっぱりだしてびろびろにしたり
FAXを壊したり、ちょっと目を離したすきに何をされるかわからない。
1歳児の好奇心には困ったものだ。