手足口病?(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日はいちごの幼稚園の七夕発表会の予定だったが雨のため明日に延期。
明日も雨だったらどうするんだろう。
幼稚園に聞いてみても「まだ未定なので後日連絡します」とのこと。
まだ未定なのか・・・先の先まで考えてはおかないものなのね。
予定がなくなってしまったのでお買い物に行く。
パパが一部執筆した本が出版されて本屋に並んでいた。
ちゃんと名前も載っている。ちょっと感動。
本屋のあとサティへ移動。
来週からプール開きなのでいちごの水着袋を購入。
水着の脱ぎ着は一人でできるようになったけど、バスタオルで体をふくのがうまくできない。
スポーツタオルくらいのサイズの方が良いのだろうか。
それともいっそゴムを入れたバスタオルワンピースのようなものの方が使いやすいのだろうか。
悩むところだ。
まあそんなに心配しなくてもなるようになるであろう。
みるくは時々自分でオマルを用意してすわるようになった。
脱がせるとちゃんとおしっこをする。今日は2回自分でできた。すばらしい。
パパがみるくの口に口内炎があるのを発見。
なにやらたくさんできている。
おしりにも赤いプツプツがたくさんでている。
ひじやひざにも出てきた。
手足口病だろうか。
手足口病だったら一週間くらいで自然に治るらしい。
熱もないし、食欲もあり元気なのでほっておくことにした。
昨日、自分で口を指さして「ココ、ココ」と言っていたのは口内炎が痛いと言いたかったのか、とようやく気づく。
気づいてあげれなくてごめんね。
単に舌をかんだだけかと思っていたのよ、ごめんね。