七夕発表会(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日はいちごの幼稚園の七夕発表会。
年少さんの出番は歌が2曲とゲンキマン体操のみ。
みんなが大きな声で歌っている中で歌えない子もちらほら。
いちごは口も開けずにこわばった表情で立ちつくしていた。
うーむ。いつものことながらちょっと残念。
いちごは人前では歌えないのだ。
家では元気に歌えるのにね。
ゲンキマン体操はみんなと一緒に上手に踊っていた。
えらいえらい。よくできました。
やはり緊張していたらしく終わったあと迎えに行くとうれしそうに走ってきた。
次回は歌えるといいね。
がんばったご褒美にランチを食べてアイスを買って帰る。
みるくは発表会の間、鼓笛隊の演奏中はご機嫌にしていたがほかのプログラムでは泣きどおし。
じっとしているのが退屈なのであろう。
暴れるみるくをおさえなだめながら見ているのはけっこう大変だった。
今度はあずけていこうかなあ。
夜、幼稚園でいただいた笹に笹飾りをつける。
笹飾りも幼稚園でいちごがつくったものだ。
おりひめとひこぼし、お花やたんざく、なぜかおばけもある。
にぎやかな笹飾りができた。
明日は晴れるといいな。