振り替え休日(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

今日は昨日の七夕発表会の振り替え休日で幼稚園はお休み。
さっそくUSJに遊びに行こうかとも思ったがいろいろ用事があったので断念。
家事や用事をすませてあとはのんびり過ごす。
最近進んでいなかったDWEのレッスンをしたり絵本を読んだり。
午後は公文。
今日から算数もはじめる。
簡単なところからはじめるので国語よりも算数の方が楽しそうにしている。
家に帰ったあといちごが積み木で家をつくりはじめた。
ハリーポッターのおうちよ」と言いながら上手につみあげていく。
ちょっとあやうげなバランスのおもしろい家ができた。
そのあとマイクを持ってずっと何か話しつづけている。
どうやら昨日の発表会の司会のまねをしているようだ。
「パンダさんはじまりまーす。ヘンな顔はしないでください。ママがあとでねといったらママと一緒に行くんでしょ。何時くらいかかります?1時くらいですね。はい、行ってください。はい、これ持って。忘れないでください。今から大きい船に乗ります。だから用意してください。おかばん忘れないように。車は持っていきません・・・・・・」
と延々つづく。
聞いているとなかなかおもしろい。
ずいぶんいろいろ話せるようになったものだ。
いちごの司会はまだまだ続いている。「カエルさんがおじゃまたくしになりますー」
「おたまじゃくし」と言えずに「おじゃまたくし」と言っているのが妙にかわいい。
「とうもころし」は「とうもろこし」と言えるようになったけれど「おたまじゃくし」は難しいようだ。