降ったり晴れたり(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

朝からざんざん降りの雨。
少し肌寒いと思っていたらお昼からはかんかん照りの暑い日になった。
あんまり暑いのでよしずを出してベランダにたてかけた。
よしずがあるとないとではかなり違う。涼しくなって風も通るし快適である。ビバよしず。
ベランダで作業しつつふとプランターを見ると青じそが虫に食べられてなくなってしまっていた。
4匹は見つけて退治したのだがまだ土中にいるのか日々葉が減っていく。かなしい。
いちごが扇風機をじっと見て「ここきたないよー」と言う。
確かにほこりがたまっている。子供の目は厳しい。掃除しなくては。
いちごは最近エルモのCD-ROMにはまっている。
毎日するわけではないが時々ふいに「エルモしたい」と言ってくる。
数遊びやアルファベット遊びなど5種類のゲームができる。
マウスも一人で上手に使えるようになった。
みるくはいちごの隣りに立って一緒にモニターを見ながら「お!う!あ!」と何やら話している。
みるくもそのうちやらせてあげよう。そのうちね。
ところでタイピングは何歳くらいで教えればいいのだろうか。
英語でメールが書けるようになると外国のお友達とメール交換できて楽しいと思う。
とりあえずはフォニックスドリルが終了して文章が読めるようになってからかな。