エルモちゃんが・・・(4歳9ヶ月・2歳10ヶ月)

最近なんでもかんでも「ちゃん」をつけるみるく。
いちごのことは今までも「いーちゃん」とちゃんづけだったが私のことも「ママちゃん」と呼ぶようになった。
そして大事にしているエルモのリュックは「エルモちゃん」
以前は英語風に「ELMO!」と発音していたのだが最近はすっかり日本語風。
朝食にもエルモは同席。
イスの上に座らせるのではなくテーブルの上にエルモを置くあたりがみるくっぽい。
(いちごならイスに座らせるであろう)
みるくは食べ終わったあと遊びに行こうとテラスを下りかけたところでエルモを忘れたことに気づき「あ!エルモちゃん!」と取りに戻ってきた。
あわててエルモをひっぱったので隣りに置いてあったマグカップがテーブルから落下。
マグカップは取っ手部分が割れてしまった。
そのとたんみるくが言ったセリフは「ああ!エルモちゃんが落としちゃった!」
確かにカップはエルモの足にひっかかって落ちた。
エルモが落としたとも言える。
みるくの中でエルモが擬人化されているからこういうセリフが出たのかそれともエルモに責任転嫁をしようとして言ったのか。
責任転嫁しようとしたのならずいぶん知恵がついてきたと言える。
なかなかやるな、みるく。
朝食後荷物をまとめて名古屋へ移動。
途中駒ヶ根SAで昼食休憩をとり4時間半ほどで到着。
夕食はいちごとみるくのリクエストで近所の回転寿司へ。
大パパと大ママは山梨でリニアの試乗をしたあと飯田へ寄ってから帰宅。
そろそろ寝ようかと準備をしていたところに二人が帰ってきたのでいちごもみるくも大興奮。
1階と2階を行ったりきたりして11時すぎまで眠らなかった。
すっかり夜型になってきている生活習慣をそろそろ修正せねば。