みるくとプリント(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝食前に公文のプリントをするのがいちごの日課なのだが最近みるくも一緒にプリントをしたがるようになった。
いちごが公文をはじめる前までしていた七田の「ちえ・もじ・かず」のプリントが残っているのでそれをみるくに与える。
みるくにはまだ難しいので理解はしていないようだが本人はぐじゃぐじゃと上に落書きをするだけで満足している。
七田のプリントは裏白なのでそこにも絵を描いて遊ぶ。
みるくはいつも私に「ELMO!(を描いて!)」と言う。
エルモの絵を描くと「ELMO〜♪」とうれしそうに笑い鉛筆でぐしゃぐしゃとぬりつぶすのだ。
ぬりつぶすとまた「ELMO!」と再び描くように要求してくる。
今日もまたみるくが「ELMO!」と言っていたのだが朝食の支度で手がはなせなかったので「Just a minute〜」と言っていたら
いちごが「いちごがエルモ描いてあげる!」と描いてくれた。
エルモというよりも小さな雲みたいな絵だったがとてもかわいらしく描けていた。
みるくも「ELMO〜♪」とうれしそうだ。
いつものようにぬりつぶすのかと思ったがいちごが描いてくれたエルモはぬりつぶさなかった。へー。
ママが描いたのとはちがっていちごが描いてくれたエルモは特別なのだろうか。ふーむ。
かわいいから廊下に飾っておこう。
午後は公文の教室へ。
みるくもいちごのとなりに座ってプリントをする気まんまんである。
先日の無料体験でこれからは自分も一緒にできると思ってしまったのだろう。
かわいそうだけれど泣きわめくみるくを抱えて外に出る。
お散歩したりお買い物したりして時間をつぶす。
最近いちごは2科目+お直し+カード+ファイリングなど通しで1時間ほどかかる。
みるくも一緒にプリントすると待ち時間が有効に使えていいんだけどな。
いちごの時と同じようにみるくも3歳になったらはじめさせたいなあ。
(そんなお金どこから出すのだ、というパパの声が聞こえそうだが・・・)