みるくとペットボトル(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

パパが昨日持って帰ってきたミネラルウォーターのペットボトルが食卓に置いてあるのをみつけみるくが持って歩いていた。
中身が少し残っていたがどうせ開けられないだろうとほっておいたらふと見ると自分でフタを開け、両手で持って上手に飲んでいた。
飲んだあとちゃんとフタも閉めていた。
へー。すごい。
一人で飲めるようになっていたとは知らなかった。
いつのまにか子供はいろんなことができるようになっているものなのね。
好きな時に好きなだけ自分で飲めるというのがうれしいらしく何度もくりかえす。
食卓に行き椅子にのぼりペットボトルのフタを開け少し飲みまたフタを閉めて椅子から降りる。
部屋をくるりとまわりまた食卓へ。
ちょっと誇らしげにそしてとてもうれしそうにこの流れをずーっとくりかえしていた。
今日はピアノ。
ピアノの先生にデジタルピアノについて相談する。
将来的にはやはり88鍵あるものがほしい。
(今いちごが練習に使っているキーボードは29鍵しかない)
YAMAHAクラビノーバが有名だが高い。10万はかるく越えるお値段だ。
それにくらべCASIOが出しているプリヴィアというシリーズが安い。
メーカー希望小売価格で63000円+専用スタンドが12000円。
http://www.casio.co.jp/emi/privia/index.html
しかしCASIOだ。楽器メーカーじゃないしなーと思いつつ相談。
なんと先生のお宅にはクラビノーバもプリヴィアもあるという。
プリヴィアはキータッチも性能もとても良く音もグランドピアノに近いという。
ピアニッシモやフォルテッシモもきちんと出せるそうだ。
へー。
どうやらクラビノーバを買わなくてもプリヴィアで十分なようだ。
安くて性能がよく軽くて省スペースなら文句なしである。
クラビノーバはけっこう場所をとるのだ)
いちごが29鍵以上使う曲を弾けるようになるまでには買ってあげたいな。