この指とまれ(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日は朝から銀行めぐり。
来年度から幼稚園の学費引き落とし口座が郵便局に変更になるので資金の移動もしなくてはならない。
銀行2件と郵便局をまわりお買い物もして帰宅するとすでにお昼近い。
インターネットで銀行の取引状況をMONEYにダウンロードしようとしたらうっかりパスワードをまちがえてしまった。
1回まちがえただけなのにロックがかかり使えなくなってしまった。
サービスを再開するには書面で手続きをして暗証番号とカードの再発行をするしかないという。
しかもその手続きには2〜3週間かかるのだ。
くあ〜。めんどくさい〜。
自分のミスだからしかたないけれど。あーあ。
いちごとみるくはお泊まり会の時に考案したピザごっこにはまっている。
広告でつくっためんぼうでレゴピザをせっせとのばし、石釜(こたつ)に入れて焼く。
石釜だって言ってるのにピザと一緒に自分達もこたつの中に入っていく。
おーい。焼けてしまうぞー。
それともうひとつ気に入っているのが遠足ごっこ
先日大阪城公園に遠足に行った時の再現をするのが楽しいらしい。
ピクニックシートとおにぎりを持ってバスに乗り出発。
おにぎりを食べたあとでどんぐりをひろって遊ぶのだ。
「早くきて〜」といちごが私を呼ぶ。
こういう場面で最近いちごがよく歌うのが「この指とまれ」だ。
私が知っているのとはだいぶちがう。幼稚園で覚えて帰ってきたから大阪バージョンなのだろうか。
『〜したい人 この指とまれ〜 早くしないときれちゃうよ たかやま つぶさない あとからきても よせないよ〜』というのだ。
いちごが聞き覚えで言っていることだからまちがっている部分もあるだろうけれどよくわからない。
「たかやま つぶさない」というのはどういう意味なのだろうか。謎だ。
歌っている間に指にさわるとラストが『よせたよ〜』に変化する。
おもしろい。
おまけ。
いちごは今日もうたたねしながら和室でおもらし。
その前にトイレに行ったから大丈夫だと思ったのになあ。
うーむ。いったいどうしてしまったのだろうか。