おもらし(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日は幼稚園で来年度の用品販売。
おたより帳や自由画帳などの消耗品のほかにピアニカとハーモニカを買うのだ。
あわせるとけっこう高い。
いちごとみるくを連れて列に並んでいたらあさちゃん(仮名)とあさちゃんママに会った。
先日いちごが渡した手紙をあさちゃんはとても喜んでくれたらしい。よかったね、いちご。
あさちゃんと話していたら今日いちごがおもらししたことを教えてくれた。
いちごはそういうことを何も言わない。
言ったら怒られると思っているのだろう。
おたより帳を見ると確かに先生からもその旨が記されていた。
あーあ。ひさしぶりにやっちゃったのね。
どうしてトイレに行きたいと言い出せないのかなあ。早めに行けばいいのに。
と思っていた矢先。
家でもおもらしをされてしまった。
食卓にすわったままうとうと眠っている状態でしてしまったのだ。あーあ。
どうしてちゃんと起きてトイレに行けないのかなあ。
はー。
おねしょしないようになるまでにはまだ2〜3年はかかるのだろうか。
同じ年でもきちんとできている子もいるのになあ。
こういうことは個人差があるから長い目で見ていくしかないのだろうな。
がんばれ、いちご。
がんばれ、私。怒るな、私。