お泊まり会終了(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

寝不足+二日酔いのパパ達のために朝食は梅干しおにぎり。
塩こんぶと梅干しの2種類を4合分つくったがあっというまになくなってしまった。
冷凍ごはんを使ってさらにつくる。
4歳のEくんの食欲にはびっくり。さすがは男の子だ。
次から次へと梅干しおにぎりを食べていく。
すごいなあ。よく食べるなあ。いちごとみるくもそのくらい食べてほしいなあ。
「学生になって部活をはじめたらどうなるのかおそろしい」とEくんパパがつぶやいた。
うちのパパも「部活をしているころはアホほど食べていた」と言っていたっけ。
みるくもそうなるのかなー。こわっ。
朝食後みんなで公園までお散歩。
うちの近所にある公園はとても広い。
うっかり通ったことのない道を歩いてみたら迷ってしまった。
なんとか芝生広場にたどりつき遊ぶ。
シャボン玉をしたりサッカーボールで遊んだり。それぞれの遊びを展開。
そのあと子供たちのリクエストで滑り台のあるところへ移動。
遊具で遊んでいたらお天気なのにパラパラ雨が降ってきた。
いそいで家路につく途中うどん屋にはいり昼食。
小さい子連れで行くお店の定番といえばやはりうどん屋
一歳児でも食べられるからありがたい。
家に帰り着いたあとでザーザーと本降りになったのでびっくり。
パラパラのうちに帰れてよかった〜。
今日で楽しかったお泊まり会は終了。
倉敷・神戸・大阪とそれぞれの家に帰っていく。
「駅まで送っていこうね」といちごに言うと「いや〜」と泣き出した。
お友達が帰ってしまうのが寂しいのだ。
楽しかったから無理もない。
また遊びにきてもらおうね。
おまけ。
パパはこのあと夕方から打ち合せのため出社。
9時ごろには帰れると思うと言っていたが帰宅したのは1時すぎだった。
おつかれさまでございます。
体も心もこわしませんように・・・・・・