お泊まり会(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝、パパとSくんパパを新大阪へ送りいれかわりに遊びにきてくれたF一家をひろう。
パパ3人は一緒に京都へ行き結婚式に参加するのだ。
その間ママsと子供達はうちで遊ぶことになっている。
お昼にピザを焼いたら子供達に大ウケ。
すごいいきおいでおかわりをしてくれるのでうれしい。
焼いた4枚のうち3枚はほとんど子供だけで食べてしまった。すばらしい。
昼食後U家も顔を出しにきてくれた。
F家は4歳の男の子と2歳の女の子。
M家は1歳の男の子。
U家は2歳の女の子と生後一ヶ月の男の子。
そしてうちのいちごとみるく。
家の中は保育園状態でなかなか楽しい。
小さい子組はそれぞれの遊びをし、4歳のEくんといちごはピザづくり。
レゴをピザにみたてて広告でつくっためんぼうでのばす。
タツを石釜にみたててピザを入れて焼き「焼けたよ〜」と持ってきてくれる。
小さい子組も一緒に遊んだりまた離れたりしながら平和に遊ぶ。
子供の数が多いのでもう少し大変かなと思っていたがちっとも大変ではなかった。
それぞれのママがきちんと子供達に対応してくれたからだろう。
子供達が遊んでいる間ママ達は子供の相手をしつつものんびりおしゃべり。
こういう集まりは楽しくていいなあ。
この逆バージョンでママsが出かけてパパsが子供達とお留守番というのはアリだろうか。
今は無理だろうけれど小学生くらいになったらできるだろうな〜。楽しみ。
おやつは子供達みんなで型抜きしてつくったクッキー。
大きい子組は上手に型抜きしていくが、手の熱で生地がやわらかくなってしまうので小さい子組には少し難しかったようだ。
まるめさせてあげればよかったかな。
夜になってもお友達が帰らないという状況が初めてのいちごとみるくは大はしゃぎ。
夕食後も机にすわってお絵描きをしたりお手紙を書いたりして遊ぶ。
お昼寝もしていないのに興奮しているせいか夜遅くまで起きて遊んでいた。
夜、友人Nもお泊まり会に参加。
パパsは終電で1時半すぎに帰ってきたようだ。
お互い楽しい一日だったね。