M家お泊まり(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

友達のM一家がお泊まりにきてくれた。
共通の友人の結婚式が明日京都であるので一緒に行くことになっているのだ。
M家は今日と明日うちに泊まる予定になっている。
子連れの友人が家に泊まりにきてくれたのは初めて。
いちごもみるくも私もドキドキワクワク。
Sくんは今月1歳になったばかり。
移動手段はまだハイハイが主である。
3〜4歩そろそろと歩くとおしりからどすんと座りこむ。
そのしぐさが赤ちゃんぽくてとてもかわいらしい。
あー、こんな時期があったなーとなつかしく思う。
いちごもみるくも自分より小さなお友達に興味津々。
さすがに一緒には遊べないと悟るといちごはSくんのパパにくらがえ。
Sくんパパはお手玉や手品をして遊んでくれる。
器用な人だ。
みるくが霧吹きに入れてしまい出せなくてこまっていた単3乾電池もするりと出してくれた。
まったく器用な人だ。ありがたし。
私が霧吹きから電池を出せなくて四苦八苦していたのを知っているいちごはそれを見て
「ママー!この人出したよー!」とうれしそうに報告してくれた。
そうなのよ。助かったわ。
おまけ。
みるくのめやにがひどく朝起きる時は目が開かないほどなので眼科へ行った。
暴れて嫌がり診察ができなかったのでとりあえず点眼薬を処方していただく。
ついでにいちごの視力検査もしてみた。
小学校の入学前検査で近視や乱視の子がたくさん発見されていると聞いたので不安になったのだ。
検査の途中で泣き出してしまい中断したがその時点でいちごの視力は両眼とも1.2あった。
どうやらいちごの視力はいまのところ大丈夫そうだ。よかったよかった。