和音弾き(いちご3歳8か月・みるく1歳9か月)

朝から雨が降ったりやんだり。
外で遊べないのでみるくは退屈そう。
レゴで遊んだりビデオを見たりして過ごす。
最近みるくはプレイアロングのビデオにはまっている。
ちょうど今のみるくくらいが適齢なのかもしれない。
ビデオと一緒に歌いながらとてもうれしそうに見ている。
拍手するシーンでは一緒に拍手してはしゃいでいる。
いちごはもうプレイアロングに飽きてしまったかな?と思ったが見せてみると楽しそうに見ている。
長く楽しめるビデオだな〜とうれしく思う。
午後はピアノ。
ちょうちょの両手弾きがはじまった。
左手で3音弾くのはまだ無理なので「ド・ソ」の2音でいく予定だったが力が入らないようなので「ミ・ソ」の2音で決定。
和音が出てくると急に曲が立派に聞こえる。
絶対音感CDでも和音を聞かせている。
和音が聞きわけられるようになるかな。
夜、パパが帰ってくる。
仕事が一段落ついたので金曜日にお休みをいただいたのだ。
玄関が開く音がするといちごもみるくも「パパ!パパ!」と大喜びで走っていく。
そういえば今日ピアノの先生の家でも玄関が開くたびにみるくは「パパ!」と走っていった。
玄関についているチャイムの音が似ているのだ。
今度は本物だったね、よかったね。