Mちゃんと夕食(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

いちごが工作ブックをしたいというのでうちでのんびり過ごす。
今日はロケットの火を切ってはったり、笑い顔の口をつくってはったりした。
そのままお絵描きタイムに移行。
いちごはいつも一色だけを使っていろんな絵を描くのだが今日は何色ものクレヨンを使って絵を描きはじめた。
多色描きでちゃんとした絵を描いたのは初めてではないだろうか。
上手に新幹線などを描いていた。
窓もあるしちゃんと新幹線に見える。すごい。
今夜はMちゃん親子が遊びにきてくれるのでいちごと床のぞうきんがけをする。
「お友達が気持ちよく過ごしてくれるようにきれいにしようね」と言うといちごも一生懸命ふいてくれる。
廊下では端と端について用意ドンでぞうきんがけをして真ん中でこんにちはをする。
二人でやるとぞうきんがけもなかなか楽しい。
パパは今日は勉強会があるので夕方から外出。
いれかわりにMちゃん親子が到着。
私はハンバーグとチャプチェをつくり、Mちゃんママはピザをつくってくれた。
彼女のピザは生地から手作りするのでとてもおいしい。
最近食欲のなかったいちごとみるくも友達と一緒の夕食なので食べる食べる。
いちごはピザを気に入って2枚もおかわりをした。
ピザの具が落ちてしまって食べにくそうだな〜と思って見ていたがどうやらわざと落としていたらしい。
具はいらないから生地だけ食べたいのだ。
確かに手作り生地はとてもおいしい。でも具も一緒に食べてほしいなあ。
夕食のあと英語遊びをしてからフルーツタイム。
お土産にいただいたスイカ・プラム・アメリカンチェリー・ぶどうをみんなで食べる。
豪華なデザートだ〜。
いちごとMちゃんはぶどうに夢中。かたっぱしから二人でたいらげていく。
みるくは果物をかたっぱしから握りつぶすだけでほとんど食べない。
そういえばいちごも赤ちゃんのころはあんまりフルーツを食べなかったような気がする。
みるくも来年くらいになれば食べるようになるだろう。
20時前にMちゃん親子は帰っていった。
たくさん遊べて楽しかったね。