スズメとみるく(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

いちごをバス停で見送ったあと今日も公園へ。
公園にきてもみるくは遊具で遊ばない。
今日もブランコに5秒ほどすわっていただけであとは石を拾ったり木の枝をひろったりして遊んでいた。
なぜかスズメがたくさんいたのでみるくは大興奮。
生き物全般が大好きなのだ。
スズメに「あーーーーー」と言いながらニコニコと近づいていき、逃げられる。
そして寂しそうにたたずむ。
またスズメを見つけると「おーーーーー」と言いながら笑顔で走って近づき、逃げられる。
このくり返しをかなり長いことして遊んでいた。
家に戻ろうとしたところ、自転車から降ろしたとたん逃亡。
駐車場にとめてある車のところまで走っていきドアを指さして「あ!あ!」と訴えてくる。
乗りたそうなのでそのままお買い物へ。
走り出して3分もしないうちにみるくはぐっすり眠ってしまった。
買い物をして家に帰り、リビングに寝かせても眠ったまま。
そのままお昼近くまで眠っていた。
午後はいちごのピアノ。
「ちょうちょ」の両手弾きがだいぶさまになってきた。
ピアノの帰りにハウジングセンターで遊びたいというのでいちごの自転車にのりかえて再度出かける。
日陰にいても汗だくになるくらいの暑さだ。子供は元気だなあ。
帰ってすぐにシャワーを浴びてすっきり。
急いで鶏と野菜の炒め物をつくり、手抜き夕食を用意したところいちごに「今日はこれだけ?お味噌汁は?」とつっこまれる。
今日は暑いからお味噌汁はつくらなかったのだよ。
毎日お味噌汁用意してもあんまり食べてくれないくせに無いとつっこみがはいる。
難しいやつだ。
「これだけ?」と言ったわりにはいちごはご飯だけしか食べない。
みるくもご飯は完食したがおかずは半分以上残した。
このままでは二人の夏バテが心配である。
何をつくったら食べてくれるんだろうなあ・・・