みるくの受難(いちご3歳9か月・みるく1歳9か月)

みるくはいつもいちごのまねをする。
お姉ちゃんのやっていることを自分もしたくてしょうがないのだ。
でもいちごが使っているものをとると怒られるのでじっとがまんしている。
そしていちごが幼稚園に行っている間にまねをするのだ。
よく見てよく覚えているなあと感心する。
いちごが遊んでいる時にそのオモチャをみるくがとるということはなくなってきたがその逆が増えた。
みるくがせっせとつみあげたレゴのブロックをいちごが途中から横取りしたり、みるくが見つけてきて遊んでいたオモチャをとりあげたり。
そのたびにみるくは大泣きだ。
レゴのように同じものがほかにもある時は大丈夫だがひとつしかない時は大変だ。
いちごから取り返せば今度はいちごが大泣き。
最近のいちごはちょっと心がせまい。そういう時期なのだろうか。
ここでいちごに厳しく教えるべきなのかどうかいつも悩む。
どんなふうに対処しどんなふうに教えるのが一番良いのだろうか。
子育ては難しい。

最近みるくがエルモを気に入っている。
エルモを見つけるたびに「エーモ!エーモ!」とうれしそうに連発する。
そういえばいちごもエルモにはまっていた時期があった。
同じような時期に同じものにはまるのでおもしろい。
みるくの発語が増えてきたのでおもしろくなった。
例えば月を指さして「Moon!」と言い鳥を指さして「Bird!」という。
言葉をマネしてリピートするのも上手になってきた。
きっと2歳をこえると爆発的にしゃべるようになってくるのだろう。
みるくは9月で2歳。いちごは10月で4歳。楽しみだ。