名古屋へ(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

午前3時半。
愛媛を出発して名古屋へ移動。
最初の2時間でパパがかなりの距離を走ってくれたので残りは私が運転。
眠気覚ましにとコナンのDVDをかけ流しておいたらいつのまにかいちごとみるくが起きてDVDを見ていた。
助手席のパパもついつい見てしまうようで「眠れない」「子供たちも睡眠不足になる」とクレーム。
はい。すみません。
DVDを消してCDに変えた途端眠りにおちる三人。
効果てきめん(?)である。
CDにした途端私にも眠気がじんわりとやってきた。
これはまずい。
何か目が覚めるCDはないかしら。
こんな時は声を出すにかぎる。
そうだ。
例の暗唱CDをかけて暗唱しながら行こう。
そんなわけで漢詩を暗唱しながら運転したら目が覚めた。
やっぱり声を出すことによって脳は活性化されるのね。
高速は渋滞もなく8時半には名古屋に到着。
早い。
長距離運転は早朝出発に限る。
ETCの深夜割引が使えるし早く走れるしで一石二鳥だ。
大パパのリクエストでいちごは新しく覚えた暗唱を発表。
中原中也の「言葉なき詩」と論語の「為政第二」とキング牧師の「I have a dream」の一部だ。
みるくは照れ照れモードに突入してしまい発表できず。
なんの躊躇もなく堂々と人前に出ることができる時と、恥ずかしがってかくれてしまう時があるのはなぜかしら。
パパの分析によると「みるくは先頭をきってないとやる気がそがれてしまうタイプだな。俺はその気持ちがよく理解できる。」とのこと。
そんなもんかなあ。
じゃあまた気がむいたら発表しておくれ。