鏡開き(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

年末からずっと鏡餅をねらっていたみるく
「これいつ食べるの?今日?明日?あけていい?」
今日が鏡開きだよ
「やったー!」と喜ぶみるく。
「いちごね。おもち焼いてしょうゆつけて食べる。」といちごが言う。
サトウの鏡餅の底蓋を開けてみると小さな丸餅が2つ入っていた。
なるほど。
鏡餅の形通りの餅が入っているわけじゃないのね。
ちょっとがっかり。
トースターで焼いて砂糖醤油をつけて海苔をまいて食べる。
美味なり。
アイラブおもち。
そういえば7日に七草粥つくるの忘れた。
七草粥といえば「♪とんとんナズナ、七草ナズナ唐土(とうど)の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、七草たたけ (7回繰り返し)♪」という歌を歌いながら台所の7つ道具で7回ずつ七草をたたく(ふりをする?)らしい。
つい2日前に初めて知った。
誰かやってる人います?
一部地域だけの伝統なのだろうか。
そしてどういう節で歌うのだろうか。
誰か知ってたら教えてください。
なんとなくおもしろそうなので来年は子供達と一緒にたたいてみようかな。
夜、義妹Mちゃんから内祝いが届いた。
荷物の中身は絵本とラスクとにほんごであそぼのCD。
ありがとうございます〜。
もらいすぎで申し訳ない。
絵本は「ミッケ!」が3冊(!)と紙ブーメランの本。
「ミッケ!」が大好きな二人は大喜び。
さっそく「ミッケ!ゴーストハウス」を開いて探しはじめる。
「どんぐりがさんつだって」とみるくが言う。
「さんつじゃなくてみっつだよ」と訂正するいちご。
「まつかさがごつだって」とみるくが探す。
「ごつじゃなくていつつだよ」と教えるいちご。
ひとつふたつの数え方がまだ分かっていなかったのか、みるくよ・・・
今月は数え方強化月間にしようかしら。