まねこねこ(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

明日からお弁当がはじまるけど何がいい?とみるくに聞いてみた。
「ねこ。ねこがいいな。」とみるくが言う。
猫ってどんな猫?
「まねこねこ」
マイヤヒの猫のこと?
「ちがうの。まねこねこ。こういうの。」と言いながらみるくは右手をちょいと曲げた。
ああ!招き猫ね!
「うん。それ。まねきねこ。」
なるほど。
「お正月だからね。まねきねこがいいかと思ったの。」とみるくが言う。
お正月に招き猫で福を呼び寄せるのか。
季節感があってよいね。
よく招き猫なんて思いついたね。
でかした。
でも招き猫をどうやってつくろうか・・・
明日までに考えておきます。
さて。
今日は私が大好きなブログのご紹介。
それは「うちの三姉妹」。
http://ameblo.jp/3shimai/
私はこのブログを毎朝チェックして楽しんでいる。
どこからリンクをたどったのかも記憶にないがこのブログがはじまったばかりのころに見つけて以来、私の心のオアシスとなっている。
三姉妹の長女フーちゃんはいちごと同じ小学一年生。
おっぺけぺ具合がいちごと似ているのでついイメージを重ねて見てしまう。
次女のスーちゃんの自由発言もおもしろいし、三女のチーちゃんの成長具合は微笑ましい。
最近の記事でウケたのは「だんごむしごっこ」。
子供のごっこ遊びは奇想天外でおもしろい。
一番印象深かった記事は半月を見てフーちゃんが半分誰かにあげちゃったんじゃない?というシーン。
何月何日の記事だったのか見つけられなかったけれど誰か見つけたら教えて下さい。