K来訪(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳3ヶ月)

友人Kとは小学校高学年からのつきあいだ。
中学・高校・大学と一緒に寄宿舎で過ごし、実家が近いので卒業してからもしょっちゅう会っていた。
3年前に彼女が東京へ引っ越してからはなかなか会う機会がなかったのだが今日わざわざうちまで遊びにきてくれることになった。
うれしい。
3年ぶりに会うKと何を話そうかと少しとまどっていたが会った途端昔に戻ったようにお互いいろいろな話をすることができた。
久しぶりに会って驚いたのは彼女の記憶力の良さである。
Kいわく私はT氏(パパ)の良いところを聞かれて「自動販売機で同じ商品が並んでいる場合、一番左を押すと一番反応が早いと教えてくれたこと」と答えたらしい。
それを聞いて当の本人T氏は「そういえばそんな話をしたことがある」と言う。
私はといえばそんなことを言った記憶が全くない。
たぶん理系の人らしいものの考え方に魅力を感じたという意味だったのだろう。
それ以外にも「初めて会った時T氏は黒のジップアップを着ていた」などと本人も覚えていないことを記憶しているKには脱帽であった。
自分に都合が悪いことはきれいさっぱり忘れているのだが。
そんなKは現在東証で仕事をしているらしい。
すごい。
鍋を囲みつつ夜までいろんな話をした。
食後はKのお土産のケーキをいただいた。
いちごは「苺のショートケーキ!」を選びみるくは「シュークリーム!」を選んだ。
Kはケーキを食べずにえびせんべい三昧。
「おいしいねこれ」と言いながら食べ続ける姿が高校時代からかわっていなくて笑えた。
気に入っていただけてうれしいわ。
また近いうちに会いましょう。