プラバルーン(いちご7歳3ヶ月・みるく5歳4ヶ月)

朝起きるとき。
眠くてもいちごは理性の力で起きてくることができる。
対するみるくは日によってまったく寝起きが違う。
ぱっちりとさわやか笑顔で目覚めてくる日もあればぐずぐずと泣きながらいつまでも起きない日もある。
今日はぐずぐずバージョンの日だった。
まずベッドからでてこない。
ようやく下におりてきたあともヒーターの前に座り込んで動かない。
やっと着替え終わったあとも食事をせずにだらだら。
「のどがいたい。つば飲むといたい。」と言う。
熱はないしのども腫れていないように見える。
「休みぐせがついてるだけだって」とパパが言う。
私もそう思う。
なんとか食事をすませたあとも支度もせずにだらだらしていたので叱りとばして登園。
ああまた怒ってしまった。
反省。
夜。
寝る支度は早くできたのでご褒美に昨日買ったプラバルーンで遊ぶ。
なつかしー。
子供のころ好きだったなー、これ。
一見シャボン玉みたいなのに(軽くなら)たたいても割れないところが楽しい。
いちごとみるくも大喜び。
ポンポンうちあげて遊んだりフーっと吹いて飛ばしてみたり。
遊んでいるうちにしぼんできてしまうので最後はプチっとつぶしておしまい。
また明日遊びましょ。