みるくようやく登校(いちご小6・みるく小4)

台風一過で夏日。
みるくは今日からようやく登校。
「のどの痛みはだいぶひいたけど、食道が痛い・・・」とみるくは言う。
休みぐせがついてしまったのか、朝の支度もせずにリビングでゴロゴロしていたが
熱がさがって二日もたっているのだから登校すべし。
どうしてもつらかったら保健室で相談しなさい。
登校ぎりぎりの時間でようやく家を出たみるくを見送り、私も駅へダッシュ
今日はHTML講習の総復習。
来週からはスタイルシートの講習がはじまるのかな?
午後の講義はパスして帰路につく。
駅を出たら曇り空。
朝は暑いくらいに晴れていたのに今にも雨が降り出しそうだ。
図書館に寄ることも忘れて大急ぎで帰宅。
なんとか雨が降る前に洗濯物をとりこむことができてよかった。
夕方は七田。
なんとMちゃんが今日で退会するという。
日能研のテストで全国10位に入るほど優秀な彼女は現在5年生。
そろそろ真剣に受験体制に入るという。
きっとMちゃんならどこの学校を受けても余裕で受かるであろう。
そんなわけで来月から木曜クラスはいちごとみるくの二人のみ。
いちごが卒業したら残るはみるく一人。
先生とのマンツーマンも悪くはないけれど、お友達とのディスカッションができないと魅力半減だなあ。
かといって来年生徒数が増えるとは思えないし。
誰かほかの曜日からうつってきてくれないかなー・・・